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平成27年度 経済建設消防委員会
関口委員長)ただ今から,経済建設消防委員会を開会いたします。 本日の議題につきましては,お手元に配付いたしております協議案件書のとおりであります。 次に本日の案件に当たり,説明員として出席を求めた者の職・氏名は,お手元に配付いたしました説明員名簿のとおりであります。 これより議事に入ります。本日の調査案件となっております,石岡駅周辺整備事業につきましては,既にご案内のとおり,石岡駅橋上駅舎及び東西自由通路が来月9月5日から一部供用開始となるところでございます。 この際,お諮りいたします。供用開始前にその現状を確認するため,これより委員派遣による現地調査を実施いたしたいと思います。これにご異議ございませんか。 〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕 関口委員長)ご異議なしと認め,さよう決しました。暫時休憩いたします。 ―休憩― 関口委員長)休憩前に引き続き,会議を開きます。 それでは,あらためまして,石岡駅周辺整備事業についてを議題といたします。本件について,執行部から説明を求めます。 駅周辺整備推進室長)それでは,資料に沿いまして説明させて頂きます。 まず,資料1の「石岡駅橋上駅舎及び東西自由通路の一部供用開始について」をご覧ください。9月5日土曜日の上り始発5時02分から一部供用開始の運びとなりますので,その内容について簡単に説明させて頂きます。 まず,1.施設の概要でございますが,構造につきましては鉄骨造2階建てでございまして,駅舎及び自由通路を合わせました総床面積としましては,約2,668平米でございます。9月5日から供用開始します部分でございますが,右下の「一部供用開始する橋上駅・東西自由通路案内図」をご覧頂きたいと思います。施設の区分でございますが,ピンク色の部分が都市施設であります東西自由通路,黄緑色の部分がJRの施設であります駅舎の部分でございます。また,赤線で囲まれたところが9月5日に供用開始するところでございまして,水色の線で囲まれたところにおきましては,来年3月の供用開始を予定しているところでございます。 まず,東西自由通路の供用開始の施設でございますが,左側,こちらは西口になりますけれども,2階改札口へ通じます階段及び上下のエスカレーターが使用でき,右側の東口まで自由通路が利用できるようになります。東口へ向かう途中には,階段及びエレベーターが利用でき,この施設の間にございますエスカレーターにつきましては,設置自体は完了しておりますが,仮設での受電のため稼働できず,新しい電気室稼働後の利用となります。 次に,黄緑色の駅舎部分でございますが,改札口や事務室,また,旅客トイレや店舗の機能が使用開始となります。ホームへの連絡としては,改札口を入りまして左側,こちらが下り方面でございますけれども,階段1基とエレベーターが利用でき,右側の上りホームへの連絡としましては,階段2基とエスカレーター及びエレベーターが利用できるようになります。 次に,水色の線に囲まれています部分におきましては,一部供用開始後,駅本屋や人道跨線橋の撤去工事を進め整備するところでございまして,今年度末の供用開始を予定しているものでございます。 左側から都市施設1階部分の展示場や電気室,公衆トイレや観光案内所,エレベーターでございます。その2階部分としましては,ステーションパークへ接続しますデッキの部分となります。駅舎の部分としましては,下りホームへ連絡する階段1基とエスカレーター1基でございます。また,右下の部分でございますが,BRT専用駅前広場へ連絡する階段1基と上下のエスカレーターが3月の稼働でございます。 次に,2.今後の予定でございますが,9月5日の供用開始後,既存駅舎及び人道跨線橋の取り壊し工事を進め,来年3月上旬の駅舎及び自由通路の全面供用開始を予定しております。 市民の方への周知としましては,8月15日号の市報の裏面を使いまして,一部供用開始の内容や案内図を掲載し,お知らせをしているところでございます。また,駅利用者の方へは,掲示板やホームページの活用により,おなじく周知しているところです。 続きまして,1枚めくって頂きまして,資料2石岡駅全体計画平面図をご覧ください。現在進めております「石岡駅周辺整備事業」の整備計画の配置でございます。 水色の石岡駅橋上駅舎とピンク色の石岡駅東西自由通路線におきましては,平成25年6月にJR東日本と施工協定を締結しまして現在工事を進めています。西口駅前広場や石岡バス専用道線及びBRT専用駅前広場,また,既存の東口駅前広場におきましては,市側で工事を進めるものでございます。現在西口にございます駅前交番につきましては,石岡ステーションパーク側へ用地を確保し,移転を計画しております。 それでは,市側で工事を進めます整備計画につきまして,概要を説明させて頂きます。一枚めくって頂きまして,資料3,こちらが西口駅前広場の計画図でございます。整備する区域でございますけれども,現在の駅本屋の部分と駅前交番先の北側の公園まで拡張整備するものでございます。整備の特徴としての説明書きがございますけれども,現在の西口駅前広場は,交差点が複雑で分かりづらく,自家用車とタクシーが競合し,また,スペースが狭いなどの問題がございます。これら解消のための整備としまして,駅前交差点を十字路化にし,駅前広場と通過交通の明確な分離を行い,一般車乗降スペースの確保やタクシー動線の分離によりまして,歩行者の安全で円滑な移動の確保や,利用しやすい車環境を整備してまいるものでございます。 また,バリアフリー化による段差解消や,連続した屋根の設置,身障者専用駐車場の設置を行い,さらには,ユニバーサルデザインに配慮した,安全,安心,快適な駅前広場の景観づくりや,シンボルツリー等を配置しまして,親しみやすい駅前広場づくりを進めてまいるものでございます。 これまでに,北側公園におきまして一部工事を実施しておりますけれども,駅舎等工事との調整を図りながら,残りの工事を進めてまいります。 さらに,1枚めくって頂きまして,資料4,こちらがBRT専用駅前広場の整備計画平面図でございます。鹿島鉄道跡地をバス専用道として整備するものでございまして,現在は,右下にございます石岡一高下の小川街道踏切を越え,ステーションパークからの発着となっております。 整備内容でございますが,小川街道踏切前の部分を直線化しまして,進入路として135.9メートル,幅員については6メートルございます。また,バスターミナル区域として,86.4メートル区間を駅前広場として整備するものでございます。このバスターミナルはバス専用でございますので,直進部分の右側入口には,遮断機を設置しまして,一般車両の進入を制限してまいります。左側のバスターミナル区域では,バスの乗降場をそれぞれ1箇所ずつ整備し,待機バスのプールは3台を予定しております。こちらの広場におきましても,排水路の整備や路盤の整備工事を一部実施しております。今後JRと調整を図りながら,バリアフリー化や連続したシェルターの設置工事等を実施しまして,利用者の利便性の向上を図ってまいります。 次に,1枚めくって頂きまして,資料5,こちらが駅東交通広場の整備計画平面図でございます。現在の東口におきましては,西側より人道跨線橋を渡り,階段を降りて駅東交通広場へと連絡しておりますが,図面中央下側の横幅があります薄いオレンジのところが,新しく整備されます東西自由通路の東口出入口となり,先ほど見て頂きましたように,フラットな形でのアクセスとなります。 こちらの改修内容としましては,新たに身障者乗降場の設置や,連続したシェルターを設置し,また,新しくタクシーの乗降場を設け,利用者の利便性の向上を図るものでございます。さらには,既存施設の段差を解消し,バリアフリー化整備を行い,歩行者の安心,安全な空間整備を実施してまいります。こちらの工事でございますけれども,8月10日に駅東交通広場改修工事の契約を締結しており,これから工事を順次進めてまいります。 以上が資料の説明でございます。よろしくお願いいたします。 関口委員長)以上で説明は終わりました。本件について,ご質問等がございましたら,挙手によりこれを許します。 〔「なし」と呼ぶ者あり〕 関口委員長)ないようですので,以上で本件については終結いたします。 次に,その他の件で発言はございませんか。 髙野委員)9月の補正予算なんですが,8月25日が告示日であるということで,補正予算についての説明はどのようになっているのか,お伺いいたします。 都市建設部長)補正予算につきましては,都市計画課を除きます1室3課におきまして予定してございますので,8月25日の前に,できれば日程を調整いたしまして,お忙しいとは思いますけれども,改めて事前の報告を申し上げたいと思いますので,よろしくお願いいたします。 髙野委員)今回の補正予算は何件かあるということですが,その中でイオンさんの裏の道路が来年度から繰り上げて年内に仕上げるんだと。そのような話も伺ったものですから,聞いた話だけでは2億5,000万円という,当初予算であれば問題ない訳ですが,補正でありますので,額としてかなり大きい。また,補正は緊急を要するものでありますから,足りないのであれば12月補正が正しいのかなと思ったんですが,私もそのへんのところを内々で執行部から聞こうとは思ったんですが,委員会の中で説明を受けて,本当に必要なものであれば,いいのかなと。2か年で計画していたものを繰り上げるということでございましたので,地域の要望もあると聞いてははおりますが,ご説明を頂ければと思います。委員長,お計らいをお願いいたします。 関口委員長)今,髙野委員からありました補正予算の説明でございますが,8月25日までに事務局と都市建設部で時間調整をして頂きまして,説明を得たいと思っておりますので,よろしくお願いをいたします。他に何かございませんか。 大槻委員)これは,石岡市ではなく茨城県の扱いになるんですが,東成井地区に355バイパスがあるんですが,そこの草刈り,除草なんですが,毎年私達に言われてから除草をするということでね,今は,私の背の高さ以上に草が伸びているような,非常に危険な状態になってきています。ひとつの例を挙げますと,水戸土木は年に2回除草をしているんですね。また,笠間市に行きますと,草刈りをしなくてもいいようにと,道路にシートを張ってあるんですよ。できれば,土浦土木でもそれをやってもらいたいので,石岡市から県に話をしてもらいたいのですが。 都市建設部長)ただいまの除草の件でございますが,石岡を所管しておりますのは土浦土木事務所ということになりますので,こちらから早い時期に実施をして頂くよう要望してまいりたいと思います。 大槻委員)毎年いくら言ってもやってくれないので,できれば日にちを決めてもらいたい。皆さん困っているんですよ。車が脇道から出られない状況なんですよ。そういうことですので,日にちを決めてお願いしたい。 関口委員長)他にご発言はございませんか。 〔「なし」と呼ぶ者あり〕 関口委員長)ないようですので,その他の件を終結いたします。 以上で,本日の経済建設消防委員会を閉会いたします。 |