〒315-8640
茨城県石岡市石岡一丁目1番地1
Tel 0299(23)5600

gikai@city.ishioka.lg.jp



令和7年度 文教厚生委員会

 第4回委員会 (6月19日)
出席委員 谷田川泰委員長、中根淳一副委員長、岡野孝男委員、小松豊正委員、勝村孝行委員、玉造由美委員、富田雅史委員
市執行部 なし
議会事務局 庶務議事課主幹(大場有一郎)

事務局)ただいまから文教厚生委員会を開催いたすわけでありますが、本委員会は、改選後初の委員会であります。よって、委員長が互選されるまでの間につきましては、石岡市議会委員会条例第9条第2項の規定により、出席委員中、年長の委員に臨時に委員長の職務を行っていただくことになっております。
 出席委員中、小松豊正委員が年長の委員でありますので、委員長の互選終了まで臨時に委員長の職務をお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

小松臨時委員長)ただいま指名いただきました、小松豊正でございます。
 石岡市議会委員会条例第9条第2項の規定により、臨時に委員長の職務を行います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 これより、文教厚生委員会を開会いたします。
 直ちに議事に入ります。
 最初に、委員長の互選を行うわけでありますが、互選はいかなる方法で行いますか。
 お諮りいたします。
 暫時休憩いたします。

−休憩−

小松臨時委員長)休憩前に引き続き会議を開きます。
 互選の方法について、何かご意見はございませんか。

〔「指名推選」と呼ぶ者あり〕

小松臨時委員長)それでは、この際、臨時委員長による推薦により決したいと思いますが、これにご異議ございませんか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

小松臨時委員長)ご異議なしと認め、臨時委員長において委員長を指名いたします。
 委員長に谷田川泰委員を指名いたします。
 お諮りいたします。
 ただいま、指名いたしましたとおり決することにご異議ございませんか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

小松臨時委員長)ご異議なしと認め、さよう決しました。
 それでは、本席を委員長と交代いたします。

−委員長席交代−

谷田川委員長)それでは、改めましてこんにちは。
 皆様にご支持をいただきまして、委員長に指名していただきました谷田川でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 次に、副委員長の互選を行うわけでありますが、互選はいかなる方法で行いますか。
 お諮りいたします。
 暫時休憩いたします。

−休憩−

谷田川委員長)休憩前に引き続き、会議を開きます。
 互選はいかなる方法で行いますか。

〔「委員長一任」と呼ぶ者あり〕

谷田川委員長)それでは、この際、委員長による指名推選により決したいと思いますが、これにご異議ございませんか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

谷田川委員長)ご異議なしと認め、委員長において副委員長に中根委員を指名いたします。
 お諮りいたします。
 ただいま、指名いたしましたとおり決することにご異議ございませんか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

谷田川委員長)ご異議なしと認め、さよう決しました。
 以上で、本日の文教厚生委員会を閉会いたします。



戻る 議会トップページへ